封印写真その1

最近、ジェイコムのケーブルテレビでホラー番組を観るのにハマっている。

ゼッテーこれ作りものだよーとか考えながら、ちょっと背筋が凍るものもあったりして、中々観ていて楽しい。

今回観たのは「封印写真」という番組で、心霊写真を紹介する内容となっている。

一枚一枚の心霊写真につき、写真を撮った人・状況・映っている霊についてのナレーションが入るのだが、その中でツッコまずにはいられない説明があった。

修学旅行の際の心霊写真で、写真左にぼんやりと人の顔が映っているのだが、ナレーションによるとどうやらこの顔は撮影者にいじめられていた生徒の顔にそっくりらしい。とまぁ、ここまではよくあるエピソードなのだが、これはオチが一味違った。

「まさか、苛められていた生徒の怨念が写真に写ってしまったとでも、言うのだろうか・・・。なお、この写真のせいかは定かではないが、撮影者は高校卒業後、いまだ職につけていない・・・

・・・いやいや。最後のおかしいでしょ。無職関係ないよ。なんでさらっと霊のせいにしてんの?

心霊写真をおっかなびっくり見ているところにいきなりこのコメントが投下されるので、不意打ち過ぎて変な笑い声がでました。面白いね~。